洋裁日記

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > onepiece > たまねぎ工房 Knapweed ワンピースアレンジ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.10.06 Sun たまねぎ工房 Knapweed ワンピースアレンジ

ネットでこの布を見たときイシダイっぽいなと思っていたのですが、
家族には鬼太郎と言われていました。

だんだん洋服の形になるにつれ、また別のものに思えてきて、
完成した今はツタンカーメンと呼んでいます。

SANY0984.jpg

☆型紙 たまねぎ工房 Knapweed 7号 97%印刷 A衿
・ワンピースに変更。
・ダーツより上はそのまま、ダーツ以下は色々変更。

ダーツって変えていいの?と思いつつ、柄合わせとの妥協点が見出せずに変えてしまいました。


☆生地 
身頃:ラフィー天竺 ビッグボーダー 綿100 
・よく伸びる・薄地・ボーダーの幅が色々・織りが甘く透ける
   
前立て・衿・カフス:モダール混天竺 ポリエステル65? モダール35?? 
・何かの残り生地。多分ドレープドレープのドレス


生地が薄地だったせいか、衿が寝てしまいました。サイズもゆとりを入れたつもりが、ピタピタぱつぱつに…重力で下へ引っ張られて体に張り付きインナーの線が出るので、着用は厚着をして臨もうと思います。
もう少しゆったりしたシルエットになったら、作りたかったイメージ通りです。ニットだしそのうち伸びてちょうど良くなるかな?


いつも迷走しながら作っていた短冊開きは、今回仕様書に従ったら綺麗に作れました。以前ナップウィードによく似た既製品のカットソーを愛用していたので、次回はハリのあるニットで仕様書通り作ってみたいです。

SANY0988.jpg
後ろ身頃はBCで接いで、裾にスリットを入れました。
本当はベンツにしたかったけど、柄合わせで頭が一杯だったので安易な方に。


雨の日に撮ったら上手くピントがあわなかったので、余力があればそのうち差し替えます〜。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
