FC2ブログ

洋裁日記

Home > 2014年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.09.07 Sun annee patterns 9Amber

↓の記事でも着ていますが、アネパターンのアンバーを作りました。


SANY1415.jpg

☆annee patterns 9Amber アンバー 34号

・全てデフォルト。
・付属の手順書に、裏付きベンツスリットの縫い方は解説が無いので
 次回はもう少し研究してから作ること。

☆生地 ソレイユ フレンチリネンツイル ラベンダー
このときの残り布。
・麻らしくとてもとてもシワになりやすい。


前回縫ったときは生地が伸びて全然合わず縫いにくくて困った思い出がありますが
今回は全くそういったことがなかったです。

腕が上がったなら嬉しいけど、これは多分型紙本と立体裁断の型紙の差なのかな。
綺麗なラインのスカートですがタイトすぎず歩きやすくて着心地がいいです。

このタイトスカートカチッとしたビジネスシーンで使えるタイプ。
でもカジュアルに着たら楽しいかな〜と思って麻で作ったら
シワシワすぎてもっぱらお家着になっています。

今年のmy大ヒット、ユニクロのムーミンシリーズと合わせて。
夏はユニクロ大活躍でした。洋裁の一番の敵かもしれない(笑)

スポンサーサイト

2014.09.07 Sun MPL ショルダー2タイプブラウス(廃盤)

MPLの廃盤祭りで買った型紙で作りました。
SANY1403.jpg

裾をウエストに入れても着られます。

SANY1409.jpg


☆MPL ショルダー2タイプブラウス(廃盤) 01号
・普通袖のAタイプ、袖ぐりフリル付き。裾はストレートで後は糸ループ&ボタン開き。
・袖のフリルはフリル巾を型紙で1.5cm広くして三つ巻処理。
・襟ぐりの玉縁は裏側をまつり縫いで処理。
・袖ぐりの見返しも一周まつり縫い。

☆生地  コットン55、シルク45のカルゼ織り 淡い桜色
このブラウスと同じ生地

再販期間は明日の午前中まで。
たくさん買ったブラウスの型紙のうち、夏向きのものが何枚もあって
再販期間中に一つでも作りたいと思っていましたが
作りやすい型紙のおかげで無事に完成しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。