FC2ブログ

洋裁日記

Home > 2013年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.10 Sat たまねぎ工房 jasmine 2 & ドレープドレープ タンクトップ

SANY0992.jpg

<下タンクトップ>
☆たまねぎ工房 jasmine 7号 98%印刷 タンクトップのみ
・前後中心の裾から40cm延長。脇のラインは前後中心の裾から10cmのところで中心〜脇が幅20cmになるようになだらかなカーブ。それより下はまっすぐ延長。
・裾は3cm2つ折り。

☆生地 フライス 綿/モダール これと同じ


<上タンクトップ>
☆ドレープドレープ(洋裁本) no.12 タンクトップ
・裾を3cm2つ折り。
・バインダーを落としミシン始末にした。

☆生地 ソフトチュール ポリエステル100
初めてチュールを縫ったけれど、綺麗に縫えなかった。でもほどくとボロボロになるのでそのまま。
ソフトチュールがソフトすぎて、ドレープが出ずにへたった。

SANY1001.jpg

もう少し上のタンクトップが長くても良かったかな。
ドレープドレープはこれで2作目。重ね着前提の作りなので、透けると面白いかと思ってチュールで作ってみました。思ったより透けなかったけど…

[Read more...]

スポンサーサイト

2013.08.10 Sat プミラ ボーカラーブラウス

去年から妄想していた型紙&生地。
SANY1005.jpg

☆プミラ(閉店??) ボーカラーブラウス 9号
・サイズが大きいのでannee-patternsのLinaluaを参考に大幅補正。
・全体のサイズを縮小。裾幅を少し出して着丈を延長、ボタンを+1個。ボーの太さと形を変えた。裾は三つ巻始末。

☆生地 コットン55、シルク45のカルゼ織り 淡い桜色
・薄く透けて、斜めに伸びる。光沢があって綺麗な生地。

着られる季節が終わりそうだったので、補正したのにぶっつけ本番で作ってしまいましたが、概ね想像通り出来ました♪肩が合わなくてイカシルエットなので、次回は肩幅と袖を補正して袖がヒラヒラ落ちるように作りたいです。

丈を延長したので裾をinしても着られます。
SANY1009.jpg
秋口に黒とか濃紺の膝丈タイトスカートに合わせたいな〜持っていないので作らないと(エンドレス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。