FC2ブログ

洋裁日記

Home > 2013年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.14 Sun かぼちゃパンツ

SANY0954_20130714211945.jpg
☆女の子のお出かけ服(洋裁本) かぼちゃパンツ 100
・ポケットのリボンをゴムに変更。全長18.5cm
・ポケット口に、解けないように固定したリボンを付ける。
・CFに目印の飾りを付ける。
・ウエストのゴムを上がり寸43cm→46cmに変更。

☆生地 ソレイユ フレンチリネンツイル ラベンダー
・ソレイユボックスに入っていた生地。とても手触りが良い。

[Read more...]

スポンサーサイト

2013.07.06 Sat たまねぎ工房 Jasmine

SEW ALONG '13に参加しようと思っていたのですが、開催期間に間に合いませんでした〜
SANY0983.jpg

☆たまねぎ工房 Jasmine 7号
・型紙は98%で印刷。
・ウエスト布を出来上がりで1.5cm幅を狭く。
・人力バインダー、手動三つ折り。

☆タンクトップ 
  フライス 綿/モダール 柔らかで中厚地。よく伸びる手触りの良い生地。
☆スカート 
  昔パキラで買ったよくわからない生地。でもお気に入り。
  多分綿/レーヨン。薄地で透ける。ハリがあって落ち感なし。

スカート下には手持ちの黒ペチコートを着ていますが、クリーム色の裏地があるのでそれでペチコートかペチパンツを作るつもりです。

[Read more...]

2013.07.05 Fri クルール Vネックカットソー

大好きなVネックカットソーを作りました。
何の変哲もない普通のTシャツなので見ても面白くないですが
毎回作るときに色々いじっているので記録として残しておきます。

SANY0967.jpg

☆クルール Vネックカットソー 7号
補正して作ったこのVネック(なで肩補正・脇詰めラインの変更・袖裾丈延長)の型紙を、今回更に改造しました。
・半袖・袖山のギャザーなし。
・身頃の襟ぐりを1cm深く、出来上がり線を縫い代線に変更。
・襟ぐり吹出し布を、0.5cm広く、吹出し布の長さは↑を計って適当に長く。
・裾を後ろ下がりになるように変更。FCで-2cm、BCで+5cmぐらい。

☆生地 天竺 モダール100 ライトラベンダー
薄いがあまり透けない。さらっとして落ち感がある。
後ろはこんな感じ。
SANY0970-2.jpg
座っても背中が出ない仕様です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。