FC2ブログ

洋裁日記

Home > blouse

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.09.07 Sun MPL ショルダー2タイプブラウス(廃盤)

MPLの廃盤祭りで買った型紙で作りました。
SANY1403.jpg

裾をウエストに入れても着られます。

SANY1409.jpg


☆MPL ショルダー2タイプブラウス(廃盤) 01号
・普通袖のAタイプ、袖ぐりフリル付き。裾はストレートで後は糸ループ&ボタン開き。
・袖のフリルはフリル巾を型紙で1.5cm広くして三つ巻処理。
・襟ぐりの玉縁は裏側をまつり縫いで処理。
・袖ぐりの見返しも一周まつり縫い。

☆生地  コットン55、シルク45のカルゼ織り 淡い桜色
このブラウスと同じ生地

再販期間は明日の午前中まで。
たくさん買ったブラウスの型紙のうち、夏向きのものが何枚もあって
再販期間中に一つでも作りたいと思っていましたが
作りやすい型紙のおかげで無事に完成しました。
スポンサーサイト

2013.08.10 Sat プミラ ボーカラーブラウス

去年から妄想していた型紙&生地。
SANY1005.jpg

☆プミラ(閉店??) ボーカラーブラウス 9号
・サイズが大きいのでannee-patternsのLinaluaを参考に大幅補正。
・全体のサイズを縮小。裾幅を少し出して着丈を延長、ボタンを+1個。ボーの太さと形を変えた。裾は三つ巻始末。

☆生地 コットン55、シルク45のカルゼ織り 淡い桜色
・薄く透けて、斜めに伸びる。光沢があって綺麗な生地。

着られる季節が終わりそうだったので、補正したのにぶっつけ本番で作ってしまいましたが、概ね想像通り出来ました♪肩が合わなくてイカシルエットなので、次回は肩幅と袖を補正して袖がヒラヒラ落ちるように作りたいです。

丈を延長したので裾をinしても着られます。
SANY1009.jpg
秋口に黒とか濃紺の膝丈タイトスカートに合わせたいな〜持っていないので作らないと(エンドレス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。