FC2ブログ

洋裁日記

Home > onepiece

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.10.06 Sun たまねぎ工房 Knapweed ワンピースアレンジ

ネットでこの布を見たときイシダイっぽいなと思っていたのですが、
家族には鬼太郎と言われていました。

だんだん洋服の形になるにつれ、また別のものに思えてきて、
完成した今はツタンカーメンと呼んでいます。

SANY0984.jpg

☆型紙 たまねぎ工房 Knapweed 7号 97%印刷 A衿
・ワンピースに変更。
・ダーツより上はそのまま、ダーツ以下は色々変更。

ダーツって変えていいの?と思いつつ、柄合わせとの妥協点が見出せずに変えてしまいました。


☆生地 
身頃:ラフィー天竺 ビッグボーダー 綿100 
・よく伸びる・薄地・ボーダーの幅が色々・織りが甘く透ける
   
前立て・衿・カフス:モダール混天竺 ポリエステル65? モダール35?? 
・何かの残り生地。多分ドレープドレープのドレス


生地が薄地だったせいか、衿が寝てしまいました。サイズもゆとりを入れたつもりが、ピタピタぱつぱつに…重力で下へ引っ張られて体に張り付きインナーの線が出るので、着用は厚着をして臨もうと思います。
もう少しゆったりしたシルエットになったら、作りたかったイメージ通りです。ニットだしそのうち伸びてちょうど良くなるかな?


いつも迷走しながら作っていた短冊開きは、今回仕様書に従ったら綺麗に作れました。以前ナップウィードによく似た既製品のカットソーを愛用していたので、次回はハリのあるニットで仕様書通り作ってみたいです。

SANY0988.jpg
後ろ身頃はBCで接いで、裾にスリットを入れました。
本当はベンツにしたかったけど、柄合わせで頭が一杯だったので安易な方に。


雨の日に撮ったら上手くピントがあわなかったので、余力があればそのうち差し替えます〜。
スポンサーサイト

2013.08.10 Sat たまねぎ工房 jasmine 2 & ドレープドレープ タンクトップ

SANY0992.jpg

<下タンクトップ>
☆たまねぎ工房 jasmine 7号 98%印刷 タンクトップのみ
・前後中心の裾から40cm延長。脇のラインは前後中心の裾から10cmのところで中心〜脇が幅20cmになるようになだらかなカーブ。それより下はまっすぐ延長。
・裾は3cm2つ折り。

☆生地 フライス 綿/モダール これと同じ


<上タンクトップ>
☆ドレープドレープ(洋裁本) no.12 タンクトップ
・裾を3cm2つ折り。
・バインダーを落としミシン始末にした。

☆生地 ソフトチュール ポリエステル100
初めてチュールを縫ったけれど、綺麗に縫えなかった。でもほどくとボロボロになるのでそのまま。
ソフトチュールがソフトすぎて、ドレープが出ずにへたった。

SANY1001.jpg

もう少し上のタンクトップが長くても良かったかな。
ドレープドレープはこれで2作目。重ね着前提の作りなので、透けると面白いかと思ってチュールで作ってみました。思ったより透けなかったけど…

[Read more...]

2013.07.06 Sat たまねぎ工房 Jasmine

SEW ALONG '13に参加しようと思っていたのですが、開催期間に間に合いませんでした〜
SANY0983.jpg

☆たまねぎ工房 Jasmine 7号
・型紙は98%で印刷。
・ウエスト布を出来上がりで1.5cm幅を狭く。
・人力バインダー、手動三つ折り。

☆タンクトップ 
  フライス 綿/モダール 柔らかで中厚地。よく伸びる手触りの良い生地。
☆スカート 
  昔パキラで買ったよくわからない生地。でもお気に入り。
  多分綿/レーヨン。薄地で透ける。ハリがあって落ち感なし。

スカート下には手持ちの黒ペチコートを着ていますが、クリーム色の裏地があるのでそれでペチコートかペチパンツを作るつもりです。

[Read more...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。