FC2ブログ

洋裁日記

Home > cutsew

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.03 Tue たまねぎ工房 Edelweiss




SANY1078-3.jpg


☆型紙 たまねぎ工房 Edelweiss 7号 97%印刷
・厚地だったので見返しは別布。
・見返しはステッチをかけずに手まつりで始末。

☆生地 マカロンスムースニット ブルーベリー  アクリル90% ウール10%
・こちらの色違い。

なぜそんなにたくさん買ったのか今となってはさっぱりわかりませんが、
他にも別の色で在庫になっているので頑張って使います。


ずっと作ってみたかったエーデルワイス。
ゆとりがあるのに野暮ったくならない素敵なカットソーです。
パンツにもスカートにもあって、かつ簡単に出来るのも嬉しい。

冬用にはもう少し袖があってもいいので、次回は袖を伸ばすこと。
ワンサイズ上でも作ってみたいです。
スポンサーサイト

2013.07.05 Fri クルール Vネックカットソー

大好きなVネックカットソーを作りました。
何の変哲もない普通のTシャツなので見ても面白くないですが
毎回作るときに色々いじっているので記録として残しておきます。

SANY0967.jpg

☆クルール Vネックカットソー 7号
補正して作ったこのVネック(なで肩補正・脇詰めラインの変更・袖裾丈延長)の型紙を、今回更に改造しました。
・半袖・袖山のギャザーなし。
・身頃の襟ぐりを1cm深く、出来上がり線を縫い代線に変更。
・襟ぐり吹出し布を、0.5cm広く、吹出し布の長さは↑を計って適当に長く。
・裾を後ろ下がりになるように変更。FCで-2cm、BCで+5cmぐらい。

☆生地 天竺 モダール100 ライトラベンダー
薄いがあまり透けない。さらっとして落ち感がある。
後ろはこんな感じ。
SANY0970-2.jpg
座っても背中が出ない仕様です。

2013.06.08 Sat アローネック2wayトップス


ペプラムチュニックタイプ、袖は五分に変更。
身頃はレースとスムースの二重。袖はレースのみで袖口はスカラップ使用。


襟ぐりの仕様を知りたくて型紙を購入しました。
簡単に出来て着心地も良いです。心なしかスタイルがよくみえるような気もします。(願望入り)

洗い上がりを適当に畳んで直していたら、ペプラムがしわっしわになりました。吊ると伸びそうだし、収納を考えねば。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。